お知らせ

年別アーカイブ: 2013年

クリニック情報:今年は12月28日まで、年明けは4日からです

今年もあと少しとなりましたね。あわただしい日々を送られている方も多いかと思います。 ⇒当クリニックは、今年は12月28日まで、平常通り診療いたします。年明けは1月4日からです。1月4日は、土曜日ですので、午後診療が14時 …

クリニック情報:寒冷刺激、気圧低下に注意しましょう!

当クリニックは、咳が止まらない、夜間咳き込んで息苦しい、咳き込んで嘔吐(おうと、吐くこと)、など、喘息が疑われる症状で来られる方が圧倒的に多いのですが、季節的には、春と秋~冬が特に多いですね。 ⇒毎年、受診者数が多いのが …

クリニック情報:座談会 in 福岡に参加いたしました

鹿児島、大分、熊本、長崎で喘息診療にかかわっている先生方(計4名)が福岡に集合して、座談会が行われました。 ⇒私は、長崎エリアでの推薦をうけ、参加させていただきました。 ⇒現在、ステロイド吸入剤が喘息の治療薬の主軸になっ …

クリニック情報:インフルエンザワクチン接種~お早めに!~

インフルエンザワクチン接種を10月から開始しております。 ⇒インフルエンザワクチンをなるべく遅く接種した方がよいのでは??という質問をされることがあります。 ⇒ワクチンの有効期間を約半年としますと、3月ごろまでは十分有効 …

クリニック情報:PM2.5~NHKの取材を受けました~

10月に入り、日本でPM2.5の濃度が高くなるということで、NHKの取材を受けました。 ⇒PM2.5は、大気汚染物質のうち、2.5μm以下の粒子が、1立方メートルあたりにどれくらい含まれるかを、μg/m3であらわしたもの …

クリニック情報:ステラビル跡の駐車場が、閉鎖されます。

当クリニックのそばで、ステラビル跡の駐車場が、9月30日までで閉鎖されます。 ⇒レンガパーク銅座にとめていただき、車道の反対側(西浜通り)のダイエー銅座店側にでてください。クリニックはS東美側に歩くとすぐ左側にあります。 …

クリニック情報:インフルエンザワクチン~接種を開始しました~

インフルエンザワクチン接種を10月から始めました。 ⇒早ければ、11月下旬から流行レベルになることもありますので、10月~12月上旬にインフルエンザワクチンを接種していただくようおすすめしています。 ⇒インフルエンザワク …

クリニック情報:おかげさまで開院5周年を迎えました!

当クリニックを銅座町に開院させていただいたのが、平成20年9月1日でした。本日、みなさんのおかげで、5周年を迎えることができ、たいへん感謝しております。 ⇒先日、大リーグのイチロー選手が、4000本安打達成の記者会見で、 …

クリニック情報:お知らせ~7月6日診療時間に変更があります~

お知らせです。7月6日は、診療時間に変更がありますので、ご注意ください。 ⇒誠に申し訳ありませんが、出張のため、午前診療は、午前11時に受付を終了させていただきます。また、午後診療は、休診といたします。 ⇒お間違えのない …

クリニック情報:喘息が悪化しやすい季節~5月を振り返って~

喘息(ぜんそく)は、春先~春(2月下旬~6月)、秋口~秋(8月下旬~12月)に悪化する方が増えます! ⇒この時期は、定期的に通院される方、半年~年に1回受診される方、新しく受診される方など、多くの方が体調をくずされ、外来 …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © まさき内科呼吸器クリニック All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.

ȂvX