のどのイガイガ、声のかすれ、咳~咽喉頭酸逆流症って知っていますか?~

今回、気になる症状として頻度が高い「のどのイガイガ」や「声のかすれ」の原因として注目されている咽喉頭酸逆流症について、ふれてみます!

⇒昨年7月5日に取り上げました胃食道逆流症(GERD)の延長線上の病気として、『咽喉頭酸逆流症』があります!

⇒咽喉頭異常感(のどのイガイガ、モヤモヤ、のどに何か詰まった感じ、何か引っかかった感じ、チクチクする、など)、声のかすれ(高い声が出にくい)、慢性の咳、のどの痛み、などの耳鼻咽喉科領域の症状の原因として、胃酸(塩酸)が胃→食道→咽頭、喉頭へ逆流することが挙げられます!

⇒胃食道逆流症によくみられる症状は、胸やけ(ムカツキ)、口の中の酸味、苦味、などです。

⇒胃食道逆流症の患者さんの25%(4人に1人)は胸やけ、酸味などの胃食道逆流症の定型的症状がみられず、耳鼻咽喉科領域の症状のみを訴えるといわれています!

⇒咽喉頭異常感や声のかすれがある方は、耳鼻咽喉科で1度検査をしてもらいましょう!

⇒胃カメラ(内視鏡検査)を1度受けることもお勧めいたします!

⇒咽喉頭酸逆流症の治療は、胃食道逆流症の治療と同じで、胃酸を下げる薬(H2受容体拮抗剤、プロトンポンプ阻害剤)や胃の動きをよくする薬(消化管運動改善薬)の内服を行う一方で、生活習慣や食生活の改善を心がけましょう!!

☆当クリニックでは、咽喉頭酸逆流症や胃食道逆流症の相談、治療を多数行っております

⇒「のどのイガイガ」や「声のかすれ」などで、お悩みの方は、気軽にご相談ください!